2012年4月3日火曜日

独自ドメインでのGmail運用でインターネットショップ運営の時間効率と信頼性をアップ


iPhoneですべてやり取りできることが魅力で、現在プライベートとビジネスのメールはすべてGmailにて管理しています。ちなみに、PCではメールクライアントを使用していません(以前Thunderbirdを使ってみたのですが、開封したメールがすべてアーカイブされてしまうのでアンインストールしてしまいました)

アカウントは合計9個。
多いようですが、ビジネスごとにアカウントを分けているうちにこんな数になってしまいました。

それでGmail。便利なのは便利なんですが、メールアドレスに@gmail.comがくっついてしまいます。
以前に比べて認知度が上がったとはいえ、フリーアドレスでのメールではお客様が警戒してしまうこともあります。

そこで独自ドメインを使ってGmailアドレスを取得してみました。

現在の環境は以下のとおりです。

  • ドメインサーバ:ムームードメイン(http://muumuu-domain.com)
  • WEBサーバ:ロリポップ(http://lolipop.jp)

Gmailの独自ドメイン運用の流れとしては以下のとおりです

  1. GoogleAPPSに登録
  2. 取得済み独自ドメインのネームサーバ設定
  3. メールアドレスの設定
  4. iPhoneでの設定
1まずはGoogleAPPSに登録です

GoogleAPPSは無料版のスタンダードと、有料のビジネスアカウントがありますが、メールの運用でしたら無料版のスタンダードで十分です

登録ボタンをクリックしたら取得済みのドメインを登録します。
あとは項目を埋めていくだけです。

2取得済み独自ドメインのネームサーバ設定

GoogleAPPSの登録が済んだらムームードメインでネームサーバの設定です
にログインしたら「ムームーDNSセットアップ」をクリック
独自ドメインの横の「変更」ボタンをクリック
ページ下部のカスタム設定でGoogleAPPSで示されたコードを入力したら変更ボタンをクリックすると、独自ドメインが認証されます。

3メールアドレスの設定
これが今回一番悩んだ点ですが
こちらのサイトを参照に設定

4iPhoneでの設定
実はiPhoneでメールを使用できるまでに時間がかかりました。
上記の設定をおこなってから約1時間ほど経ってからアクセスしたらOKでした
Gmailの設定で「IMAPをONにする」にチェックを入れるのがポイントです。

簡単ですが、これで独自ドメインでのGmail運用が可能になりました。

アカウントを増やすのは通常のGmailの設定とほぼ同じ手順で行えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿