2012年3月6日火曜日

クレジットカード決済会社に騙されてはいけない

サラリーマンが副業でネットショップを立ち上げるまでにやっておいたほうがいいこと2

どうやってお客様からお金をいただくか?ということを書きましたが、それをもう少し深く考えてみたいと思います。

こんなときは逆順で考えるといいでしょう。

まずはお金をいただく。
銀行振込か現金書留か。もしくは完全に手渡しなのか。

お金の受け渡しにはこの三つしかありません。

クレジットカードがあるじゃないか!と言われそうですが、これも決済代行会社からの銀行振り込みというだけです。

ではここでなにを準備しておくのか。

まずは銀行振り込み先をはっきり決めておくことです。
どの口座に振り込んでもらうのか。
次に現金書留デスがこれもどこに送金してもらえばいいのかをはっきりさせておく必要があります。

手渡しの場合は、商品との引き換えになることがほとんどだと思いますのでここでは省いておきます。

クレジットカード決済に関しては、ショップ立ち上げ前に準備してしまうと固定費がかかってしまいますので、あるていどお客様から注文がくるようになるまでは考える必要はないと思います。

実際私もさっさとクレジットカード決済の契約をしてしまったために、売り上げのないまま月々の手数料を取られるハメになってしまいました。

さて、この段階ではあまり商品だとかお店作りのことを考える必要はないと思います。
あくまでもサラリーマンが副業でネットショップを立ち上げるまでにやっておくという前提です。

あ、それとお客様からお金をいただく練習もやっておいたほうがいいと思います。

これに関してはまた別の機会にお話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿