2012年3月31日土曜日

決済システムをカラーミーショッププロからPayPalに移行しつつあります

現在運営中のネットショップの決済システムを移行しつつあります。

今はカラーミーショッププロを使っているんですがどうも使い勝手が悪いので、ペイパルに変更しようと画策中です。

もともとカラーミーショッププロというのは純粋なネットショップを運営するためのシステムであり私のようなオーダーメードの商品を扱うには不都合が生じてきたためです。
というのも、オーダーメードの商品を発注してもらうためのオーダーシートがあるんですがその入力項目が多岐にわたりカラーミーショッププロのもともとのオーダーフォームでは対応しきれなかったのです。

今まではカラーミーショッププロのショッピングカート機能をそのまま使うのではなくJavaScriptを駆使してカートに入れた状態のショッピングカートを用意してリンクを貼ってクレジットカード決済への誘導していたんですが、paypalにためしに登録してみたところそういった決済専用ボタンというのが非常に簡単に作成することができることがわかったのでそちらに移行を画策しています。

ペイパルというのは世界中で非常に人気のある決済システムなのですが、日本においては未だになじみの薄い決済システムになっていますが大手のECサイトにも徐々に浸透してきており日本語での対応も以前に比べると改善されてきたのでそちらに移行することにしました。

Paypalを利用するにはまずpaypalアカウントというのを作らなければいけません。
Paypalアカウントはpaypalのホームページにアクセスしてアカウントを作成ボタンを押します。
後はガイダンスに従って入力項目を埋めていけば10分程度で登録完了します。
登録が完了したらまずはクレジットカードの登録になります。
登録したいクレジットカードをの情報を入力し小額決済の確認ボタンを押すとpaypalより約20円程度の決済がされます。
決済が完了したクレジットカードとの取引明細を見てみるとそこにpaypalアカウントの、クレジットカード登録コードが記載されていますのでそれをpaypalアカウントをに入力します。

非常に回りくどいようですがcolormeshopproで利用していたイプシロン決済サービスに比べると住民票や印鑑証明又は銀行口座の用意が必要ないので、小規模なビジネスには非常に向いた作りとなっています。

これから自分のオンラインショップにクレジットカード決済を導入しようと。考えているならPayPalは非常に有効な手段となります。

ぜひ一度検討してみて下さい








1 件のコメント:

  1. >今まではカラーミーショッププロのショッピングカート機能をそのまま使うのではなくJavaScriptを駆使してカートに入れた状態のショッピングカートを用意してリンクを貼ってクレジットカード決済への誘導していたんですが、paypalにためしに登録してみたところそういった決済専用ボタンというのが非常に簡単に作成することができることがわかったのでそちらに移行を画策しています。

    javascriptをつかったクレジット決済の導入
    paypalボタンの設置
    この二つは具体的にどのように導入されたんでしょうか?

    返信削除